ゴールデングローブ・スパーリング大会(12/5、6)結果

ゴールデングローブ大会結果

(12オンスグローブ、2分3ラウンド、ポイントは参考判定の結果)

12月5日(土)

F 山下大輔(1) ×RSC3R○ 早川(ワイルドビート)

F 辻丸優矢(1) ×RSC3R○ 矢田(ラッキースター)

B 宮本健志(1) ○ポイント× 寺田(ロマンサ)

Fe 羽賀一真(1) ×RSC3R○ 今藤(帝塚山大学)

Fe 岡本康佑(2) ○RSC1R× 安河内(エスペランサ)

L 山田祥大(2) ○RSC2R× 小森(ロマンサ) 

Lw 仲摩堅一(1) ×失格1R○ 生野(ラッキースター)

W 安枝康寛(1) ×RSC1R○ 河内(サンライズ)

・・・・・

12月6日(日)

B 宮本健志(1) ○ポイント× 野辺(西宮香風)

Fe 岡本康佑(2) ×ポイント○ 松本(ABC)

Lw 鍋島浩太郎(2) ○RSC1R× 久野(マウントオリーブ)

M 田尻健太(1) ×RSC1R○ 毛利(KSジム)

兵庫県連盟の皆様、お世話になりました。

参加各選手はお疲れ様でした。

・・・・・

昔々、この大会にカントクが出場していた頃からみても

今年のゴールデングローブは最低の結果だと記憶している。

そしてジムの選手は過去最高の戦績を残したと思う。

理由は明白、大学の選手であれ、ジムの選手であれ、

最初はボクシングの勝者に憧れてその扉を叩いたはずだ。

過去は、大学の選手のほうが強かった。

きちんとした時間管理がしやすく、合同練習でみんながそこそこの

力を付けやすかった為と思う。

だが、今はジムの選手のほうが強い。

理由は明白、彼らは日中仕事をしているものも多いが、

あくまで自分が強くなる為に、切磋琢磨し続けている選手が出ている。

それに比べ、うちの選手で自信を持って「○週間毎日走っていました」や

「××という練習だけは反復してきました」と言いきれる選手が

今回出場の選手の中で何人いようか。

はたまた、上級生がそういう選手に目をかけて教えてやったといえるのは

何人、「責任を持って□名教えました」といえるだろうか。

・・・・・

今回の散々たる結果の最たる理由は2つ。

①連打が打てない、②ガードが低い、以上。

こういう練習は、どこのボクシングジムでも、どこの大学でも

一番最初に教えていることだと思うが、どうやらうちだけしていないことに

上級生の誰も気がついていなかった模様。

つまり物を考えたり、危険を察知する為に本来動物なら持っているはずの

脳という機関が存在していない模様。

ま、カントクも主将は前から「怖いのが当たり前だからガードをするしないは

自己の責任の範疇」と言っていた。

だが、監督も主将もずっと一人の選手を見続けることが出来ない。

すまん。目は二つしかない。それが二人しかいなくてすいません。

部員の為に、目を50個つけて生まれてこなくて、すいません。

ま、そう生まれてこなかったことはすまないと思うが、

でもどこの大学でもジムでも、そんなに目を持っている指導者を見たことがない。

じゃあ、誰がその代わりをしているのか。

・・・・・

その一つは上級生であろう。

攻撃へ意識が行き過ぎている選手にガードのことを注意するのは上級生、

或いはジムであれば先輩のはずだ。

つまり先輩の目が節穴であったということだろう。

もう一つは選手の自分自身の目、である。

どんな練習であれ、自分の目で相手や物を見て、やっているはずである。

サンドバッグやミットを叩くにしても、シャドーにしても

本来は自分の視野の中に必ずガードとなるべき、左右どちらかの手が

入っていなければならない。

それが視野に入っていない人間が、どうして高速で迫ってくる

相手の攻撃を視野の中で捉え、反応することが出来るのだろう。

そういうことを上級生が教えてくれなかったとしたら、

そんな上級生に指導を任せていたワタクシの責任だ。

一回生すまん。

だが、そのことに早くに気がついてよかった。

これから自主練習期間に入る。そのことを頭の隅において

練習してホシイ。

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください