新入生へ『KGボクシング部』について byかんとく

dscf1246.JPG

↑やたらと目を瞑っている人間が多いように思う。日がよく照ってたからねえ。

・・・・・

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

また入学準備にご両親も含めてお忙しいこととは思いますが、

入学後の大学生活の選択肢の一つとして

KGボクシング部を紹介いたします。

・・・・・

     選手(内経験者)  スタッフ

新4年生 :3名(0)      2名

新3年生 :1名(1)      0名

新2年生 :5名(1)      2名

新入生  :3名(3)←3月31日現在

・・・・・

経験者のうち、新3年生1名と新入生3名が

高校ボクシング部出身、新2年生の1名がジム経験者です。

現状、約40%が経験者ということになりますが、

KGボクシング部は伝統的にボクシングを

大学からはじめた選手でも強くなっています。

近年では、兵庫国体の前年にプレ大会として全日本選手権が開催されましたが、

その際に大学からはじめた選手が出場、全日本ランキングに入りました。

また、昨年レギュラーは高校経験者がゼロの状態で、

2部優勝し入替え戦に出場しました。

残念ながら桃山学院大学に4-5で敗退いたしましたが。

監督としてはここ1,2年のうちに1部復帰を果たしたいと思ますし、

初心者からでも3年次には、1部リーグで通用する選手が育つ土壌はできています。

・・・・・

新四回生の主将も未経験者でしたが、熱心にボクシングに取り組んだ結果、

高校経験者相手でも、勝るとも劣らないボクシングができるようになっています。

また副将も先般来校した中央大学の指導者から、

彼ならランキング入りを期待できるとの太鼓判をいただきました。

彼も大学からボクシングを始めた選手ですが、

高校までのバスケットで身に着けたスタミナと大学で身に着けた技術によって、

それだけの評価がいただけたのだと思います。

・・・・・

ボクシングといえばどんな能力が必要とお考えでしょうか?

1、ボクシング技術

2、フルラウンド打ち合うスタミナ

3、力強いパンチを打つための腕力

4、フットワークのための強い足腰

5、間合いを見切る能力

6、状況によって瞬時に判断できる頭のよさ

7、地味な練習に取り組む粘り強さ

8、よき技術を手に入れようとする貪欲さ

9、よき技術を持つ人に接点を持とうとする社交性

10、人の話を素直に聞く謙虚さ

11、勝利にこだわる姿勢

・・・・・

そのどれもが大切で、チャンピオンになるには

すべての能力が必要だと思います。

でも同時にこれらの能力は誰もが最低でも

一つは持っているものだと思います。

2~5に関しては、まさしくボクシング以外でも

運動部で身に着けた体力、技術で通用するところです。

実際、五輪に出場した川内選手はボクシングの前は

剣道をしていたそうで間合いの図り方が上手い。

そういう能力はボクシングで活かせます。

・・・・・

6~10に関しては、運動部以外でも身に着けている

人はKG内には多々見受けられます。

それは受験勉強をがんばってきたから、あるいはアルバイトに精を出してきたから、

ナンパにいそしんできたから、そういったところで身に着けた

ノウハウもボクシング部での活動の一助となります。

他の能力?それは部活動を通して身につけましょう(ニヤリ)。

・・・・・

最後に主な年間行事について。

4月5日   関関戦 ←是非観戦にきてください!

        ※新学生会館2Fボクシング場にて13:00開始!

5、6月    近畿大学リーグ戦&リーグ入替戦、

7月      兵庫県ゴールデングローブ大会

        【以降、自主練習期間】

8月下旬  シーズンイン、合宿

9月     加古川市民大会

10,11月   慶応戦、明治戦

       【国体、全日本選手権もこの時期】

12月    兵庫県ゴールデングローブ大会

       【以降、自主練習期間】

1月     ハーフマラソン大会

       (自主練期間内のスポット行事)

2月中旬  シーズンイン

3月    合宿

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください