『人生の味わい』について byかんとく

最近、本についての解説をあまり書いていない。

なもので、読者諸君は「すわ、風邪でも引いたか?」と

私の体調を気にしているのであろう。

案ずること無かれ。

夕食は外食もせず、家で一人。咳をしても一人である。

納豆、味噌汁、五穀米という三種の神器ばかりだ。

風邪などという小物は、恐れをなして全然寄ってこない。

単純に読む本の種類を変えているだけである。

ここ一週間はもっぱら宅建問題集ばかり眺めている。

・・・・・

宅建といえば、昨年、私が試験にいとしさと切なさと心強さをもって臨もうとした矢先、

当時の某学連担当が、「申し上げます。近畿連盟の試合へ向かう指導者が

確保できておりませぬ」との全く愚にもつかない発言をし、

私の逆鱗に触れ、「打ち乳首じゃ!」と発言させていた。

そらあ、ほかに試合に行く人がいなければ私は行きますよ、立場上。

そらあボクシングはすきですけどもよ。

でもわざわざこの日に確保できないって言うなよ、と涙を呑んで試験を断念した。

一生いい続けてやろうと思う(ニヤリ)。

・・・・・

それはいいとして、やっぱり法律は面白い。

別にすぐにどうこう生かせる法律ばかりではない。

8割以上の日本国人民は、宅地造成等規正法に関する出来事なぞ

経験する以前に学ぶきっかけも無く、天に召されるであろう。

もちろんそんな分野もあるが、やはり民法の考え方は

他のすべての法律の基礎の考えとなるものであるし、

それを知っておれば、関連付けて他の法律も味わうことができるものである。

・・・・・

この週末から来週にかけて、味わいのある日々が続く。

8日は神戸ポートピアマラソンである。

10日から通常の練習開始である。

14日にはバレンタインデー。

8日に結果を出せない選手からはチョコレート没収。ぐふふ。

byかんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください