『どうでもいいボクシングOB列伝2』 byかんとく

本日、大学のキャリアセンターの手伝いで、梅田キャンパスに赴く。

私の同期(ボクシング部ではない)の森田氏がメインで進めてきた

現役3回生のためのOB、OG懇談会開催。

学生80名ほどに対して、30手前くらいのOBが19人もいたから

かなり効率がいいものだったと思う。

それにしても参加者の8割が女性だった。女性は意識が高い。

本日来ていたOBに採用担当をやっていた人がいたので、聞いた話。

結局、入社試験の筆記の結果も、大体女性のほうがいいらしい。

ただ、企業としてはリスクヘッジを考えて、男女の割合を決めているから、

駄目な男子学生でも、ある一定量は取らざるをえないだけの話らしい。

うちの会社の場合も、最近入社の女性はいい仕事をしている。

・・・・・

10月に開催の第一段階の際には部員に声をかけてやった。

今回第二段なので声をかけなかったら、思ったとおり、誰もきていなかった。

情報収集能力が低い。

せっかく、キャリアセンターとの最初の接点を用意してやったのに、

その後が続いている様子が無いので、悔しいです。

・・・・・

まあそんなことしなくても、就職できるという事だろうからいいのだが。

勿論再度書いておくが、基本的に就職活動のための部活の欠席は、

最終面接と筆記試験以外は許しません。

もし何の説明も無く、不安感だけで説明会など行くなら、

退部していただきますのであしからず。

前にも書いたかと思うが、就職活動に振り回されすぎな学生が多いと思う。

まあ時勢が時勢なので、必死になってやるのは大切だが、

だからといって、部に対して不義理をかますような輩は、

就職しようがしまいが人間として駄目だと思う。

今あることを一生懸命にやり、同時に将来についても考えるのが

大人であり、社会人だと思うし。

・・・・・

さて、表題の件。

帰りに「木の国屋(仮名)」に立ち寄り、石田ゆうすけ著

『行かずに死ねるか~世界9万5000km自転車一人旅』という書籍を購入。

まあタイトルどおり、会社を辞めて旅に出た青年の話を今読んでおります。

このタイトルを見て思い出したOB。H田さん。

実際はまだ4年生だがすごいので紹介。

1、単位がすでに取れたので下宿を引き払い、バイクにて各地を転々。

後輩がこの前電話をかけたら佐渡島にいた模様。夏は主に野宿。

2、茶碗を落として割れるかと思ったら、膝の皿に直撃し骨折。

茶碗のほうは無事。

3、同期が部屋に行き、やらしいビデオを大音量でかけたら、

包丁を持ってそんなことはするなと注意。

4、真夏の呉合宿の際、ママチャリにて現地に向かう。(距離として350km)

岡山まで到着するも夜野宿。時間が足りないので、電車に乗り換え。

結局18切符で向かったほうが安かった。帰りは岡山にとめてある

自転車で岡山から西宮へ。一人だけ余計に過酷な合宿を経験。

・・・・・

購入した本、読み終わったら彼に貸してやろうとおもうが、

一体どこにいるのかわからない。。。。

byかんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください