『スポーツ推薦考』について byかんとく

本日、家に帰ってくると、大学の学生部スポーツ・文化課より郵便物が届いていた。

スポーツ推薦の出願資格の変更について。つまりは”応募”条件が緩和されたという旨。

うちの大学への進学について、一考されている方には本当に朗報か?

が、このことは必ずしも”入りやすくなった”ということと、イコールではないと申し上げておこう。

何より受けようと思う人間、つまりはライバルが増える可能性もある。

選手においては、詳しくは高校の先生を通して、問い合わせを頂くことになろうが。

・・・・・

大学全入時代と、その影響による日本の大学の選抜レベルの低下が叫ばれて久しい。

が、ことKGボクシング部になると、大学進学がしやすくなったからといって、

ボクシング部員の入部の増大を見込めるか、といえばこれは必ずしもではない。

うちの大学は、ある意味クラシックな意味で、勉強の位置付けは変わらない。

優秀な選手で戦力増強に顕著な効果が見込めるいえようとも、

その選手に①大学での勉強の取り組める学力の不足、

②まじめに勉強に取り組もうという姿勢が伺えない、という点があれば、

いかにブランド力のある部でも、落とすこともあるということである。

・・・・・

この辺は嘘をついても始まらないので、いかに真や嘘や判断しにくいHPでも

真であると申し上げておこう。

上記の2項に、ボクシング部監督である、私の考えをプラスするなら、

③単位が取れにくいならば、中退する気”の選手や、

④高校ボクシングとのギャップがあれば、まじめに取り組まない、取り組めない、

つまりは投げ出す可能性の高い選手を、ほしいとは思わない。

・・・・・

入学時点では、髪をシルバーにするような人間も過去にはいたが、

それはそれで大学生活を通して成長、卒業し、一社会人として

鋭意仕事に取り組んでいる人間もいる。

要は第一に”今の自分をごまかさずにやろうとする人間”に受けてほしい。

これはボクシング部だけでなく、同時に置かれた大学という空間では

勉強することも、当然のことだからである。

第二に”入学する限りは必ず卒業する”と思っている選手に来てほしい。

いくらボクシングが強くたって中退してしまえば、関学という空間で学べたことがあっても、

それを使う舞台が用意できていないことは、多々あることだ。

その選手の未来を考えれば、それくらいの気持ちはほしい。

ま、とはいいながら、魅力を感じて受けてくれる選手がいれば、

それは単純にうれしいもんでもあるが。

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください