『迷信』について byかんとく

本日、半休(仮名)西宮北口駅界隈の、広珈琲(仮名)にて茶をしばきに遠征。

人気店であるため、店内の持ち帰り用のボーっと珈琲豆を見ていると、

手を握られたれたので、振り返ってみるとナウいギャルであった。

手を引かれて、黙ってギャルの後ろをホイホイついて歩く。

ふと後ろを振り返ったギャルの顔を見ると、ものすごく可愛かった。

と同時に、ギャルは誰?という顔をしていた。

後ろから父親らしき人物が「すいません」と謝ってきた。

ギャルは2、3歳であった。己が父親と間違えたのであろう。

子供にはよくある(ニヤリ)。

・・・・・

さて、そんな戯言はさておき。

本日、風呂のリフォーム見積もりを持ってきた業者がわが豪邸を再訪。

一昨日に、こうこうで金がないので、何とか安くできないかと相談。

①再利用できる部品は再利用してホシイ、

②増床せずに、基礎工事の部分を考えてホシイ、

と頼んでおいたのである。

本日、給湯器は再利用、元々冷蔵庫を置いている部分を使って対応できると

わかったのでできるので、その分を値引いた見積もりを出してもらった。

当初より2割がた減額した額で、対応できることになった。

よかった(にやり)。

・・・・・

一応、業者に見積もりをとった後に、実家の建て替えをしたときの業者に

呉でこの工事を実施した場合、どのくらいかかるかを教えてもらったことが

功を奏した。

①この工事は適正価格であり、かなり良心的なプランである。

②が、わざわざ増築するのはやめなさい、やった場合、

その家の主人が亡くなったり、病気になることが間々ある(家相というやつ)

ということがわかった。

だったらどうしよう、まだ死ぬのも病気になるのも困る、と思って

斬新にして類まれなプランが、頭の中に湧き出てきたのである(nearly)。

・・・・・

まあ、家相云々というものはよくわからんのであるが、

その”迷信”というものは侮れない。

なぜならば、実際に死んだり病気になったりすることは少ないだろうが、

やっぱり実施した場合に、よくないことが起こるリスクというものが

高まってもおかしくないからである。

今回の場合においては、玄関前の工事を実施するということが味噌である。

大体の家というものは、正方形あるいは長方形の家であり、

壁面を支える大黒柱は4本、または6本くらいだと思われる。

その点を基点とした、4辺の中で一番弱い辺は

おそらく玄関という、壁面の量の少ない部分であろう。

そこを工事するは、元々弱い壁面部分がさらに弱くなる可能性がある。

もし地震が起こった場合、玄関が壊れればそこから外に出ることはできない。

仮に窓から出られたとしても、凡その家庭にとってみれば

玄関以外に下駄箱を持っている人間は少なかろう。

地震が起きた場合、おそらくは家の外は外壁や窓が割れたもので

道は満たされている可能性が高い。

そこに素足で出ることは、まあ怪我は当然として、場合によっては

古い釘や材木によって、破傷風になる可能性がある。

そんなことが考えられたものかもしれん、と思う今日この頃。

”迷信”というものにも、大切な情報が隠されている可能性が高い。

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください