『N.Y』について byかんとく

本日は当番、先ほど帰宅。

業務をこなしながら、点いていたTVを見ると、高校生のクイズ番組をやっていた。

エジプトの古代文字を見て、書いている内容を推測して答える。

その高校生諸君に問いたい。

普段いったいどういう生活を送っているんですか?(にやり)

・・・・・

この番組、30周年だという。

ワタクシが小学生時代、ハイテンションなアナウンサーが

「ニューヨークに行きたいかー」と叫んでいた。

「高校生でクイズ王になれば、ニューヨークにいけるのか」と

広島県から出たのは岩国ぐらいであった、小学校3、4年生には衝撃であった。

20年前、アメリカというのは憧れの国であった。

アメリカですらそう思う、田舎の洟垂れ小僧は、同時期に

”アマゾンの秘境で、○○に遭遇!”みたいな番組を真剣に見ていた。

「世界にはそんなすごいところがあるのか」と好奇心の塊であった。

・・・・・

さて、もう中年の31歳、かんとく。

今、アナウンサーに「ニューヨークに行きたいかー」と問われたならば、

「いや、休暇取得とかわずらわしいから別に。温泉に入浴に行きたい」と言う。

そして付け加えて言う。

「高校生を対象にしたクイズ番組って、制作費安く済んでいいですね。

少子化という理由をつけて、東京、名古屋、大阪くらいに予選減らしても良いし。

何よりもう、”ニューヨークに行きたいかー”という言葉、言ってないでしょ?

高校の修学旅行で海外に行く時代ですものね」(にやり)

by やっぱり昨日の比較論なんてできないことを書かず、

アイロニーを書いているほうがニヤニヤできる夜郎自大な、かんとく

(夜郎自大は高校生が解答していたけど、意味知らんかったワタクシでした)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください