『RR・RX・XX』について byかんとく

本日、昼休みに茶をシバキながら、雑誌を読んでいると、

週刊原題(仮名)に”人の行動はどこまで遺伝に影響を受けるか”という

企画記事を発見。

例えば陸上競技であれば、遺伝による影響が大きいとの記述あり。

ということで、帰宅後の先ほどネットで調べてみた。

・・・・・

表題の”RR、RX、XX”はACTN3という遺伝子配列のこと。

RRは瞬発系、XXは持久系、RXはその両方の特性を持っている。

日本人の比率はおおよそ、RR:RX:XX=2:5:3ということだ。

一般に身体能力が高いと言われる黒人種はXX型が全体でも5%以下。

オーストラリアのオリンピック出場選手でしらべると、パワー・スプリント系の

選手はRR:RX:RR=5:5:0であったという。

ちなみにRとⅩはABO式血液型と同じく、親がRX同士なら、

RRの子も、XXの子も、当然にRXの子も生まれる。

RRが多数を占める黒人種は、当然その子もRRになりやすいわけである。

興味が沸いた方は、下記へ。

参照元:スポーツポータルサイトウェブリーグ

http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=1767&teachid=3

・・・・・

こんなものを見ると、「オレ、運動神経ないからたぶんXX型だろうし、

ボクシングなんてあかんやん」と思った人へ。

そうさねえ、全然練習していないのにKOパンチガンガン打つ

という選手も世の中にはおりますな。

対してオレは人より練習しているのに、ちっとも強いパンチが打てないと。

が、”RR・RX・XX”という概念は、上述の文章、

再読していただければわかるように、

あくまで”陸上競技のパワー・スプリント系”や”瞬発系”に限り

有利に働くとしかいえないものである。

球技や、相手の心の動きまで察知するボクシングには

当てはまらない可能性も高いのである。

また上記のHP上でも記述されているが、逆に

「筋力トレーニングによる筋力の伸び率を比較し、XX>RX>RR」

という記述もある。

・・・・・

ワタクシ自身のことを書くと、幼少期、足は遅く、パワーは無く、

しかもやや胴長であった(胴長はパワーに何の関係も無いが)。

よって運動に全く自信はなく、ドッヂボールという阿鼻叫喚の場では、

真っ先に最後衛に下がる能力だけはあった。

ということで、自分自身が瞬発系なぞと思ったことは、20までは全く無かったが、

3回生くらいになると、自分にはそこそこのパワーがあるんじゃないかと

思い始めた記憶がある。

第一に足が速くなった。昔は長距離ならそこそこレベルであったが、

ダッシュをすると、明らかに風を切っていると思うことが何度かあった。

或いは腕相撲で、右手ではなかなか勝てる相手はいないが、

左手であれば勝てるということもわかった。

・・・・・

そこで、はて、ワタクシは本当に持久系の人間であるのか、と考えたりもした。

そこで過去を振り返ってみると、

ワタクシは小さい頃、非常に身体が弱かったという記述は以前書いた。

足が速くなった理由はおそらく、毎日走っていたからだろう。

たとえLSDでも、毎日走っていると退屈しのぎにダッシュとまではいかずとも、

”流し(ダッシュの80%の力)”くらいはしたくなるのが人情である。

そのときまで真摯にダッシュ系の筋力など使っていなかった。

左手が強くなったのは2つの要因が挙げられる。

1、ワタクシは右利きだが、先天的には左利きだったのではないか、

左手のほうが大きいことと、父親が左利きということから。

2、一時期、左の練習ばかりしていたので、今までは覚醒していなかった

筋力だけでなく、左腕の神経系などが鍛えられたから。

あくまで推測であるが、要はやり続けた結果自分の能力というものが

見えてきたのだと言いたいのである。

・・・・・

人間というのは、高度過ぎる脳を持ち、さらに自尊心という

誠にややこしい心を持っているため、ついつい言い訳を求める。

だからこそ、遺伝子なんて言い訳は最高のものに出来そうだ。

が、言い訳してたら何も得られんのである。

結局何事か為そうとする場合に、やるべきことは

微に入り細に入り情報を収集し、力いっぱい行動するということを、

真摯に取り組み続けるより他は無いのである。

その結果として、自分自身の能力というものが見えるときがある。

部員の諸君には、そういう日々の過ごし方が、

当たり前に出来るようになって欲しいものである。

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください