『ご縁』について byかんとく

しばらく練習に行けず、選手諸君には申し訳ない。

先般書いた祖父、先日亡くなり、葬儀でバタバタしていた。

まあ90まで生き、大往生だと思う。

闘病中の見舞い、また葬儀も多くの方に来ていただいたのだから、

故人も感謝していると思う。

OB会長、ボクシング部員一同から弔電もいただいた。

ありがとうございました。

・・・・・

葬儀の前、枕業の際、いつも法事のお勤めをしていただいている

お坊さんに来ていただいた。

爺さまと仲良くしていただいたことや、自身が大病を患っていることもあるのか、

人の死に多く接しているはずの、お坊さんが泣いていたことが印象的だった。

そのときのお坊さんの話。

「人が死ぬときの表現は”息を吐く”ではなく、”息を引き取る”という風に言おう?

それは、生きている人が”故人の息を引き取る”という意味なんよ。

”息を引き取る”というのは同時に”故人の持っていたご縁を引き取る”ということ。

人は一人じゃ生きていけん、様々なご縁をおじいちゃんが家族に

残してくれているわけじゃから、大切にしたげてや」

・・・・・

人の死というものに、直面してはじめて考えることが多くある。

見舞いや葬儀に来てくれた、祖父の知り合いを通して

祖父がどう生きてきたか、或いはどんな考えだったかというものを

自分が見ていた孫という以外の角度から見ることができた。

そういう意味で祖父のご縁から、ワタクシ自身も多く学んだのだと思う。

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください