『簡単レシピ』について byかんとく

最近、なんやかんやで自炊の機会が少なかった。

本日は割りと早く帰宅できたので、久々に料理してみる。

そういえば、高校生のとき通っていたボクシングジムで

パンチがあって期待されていた選手がいた。

新人王とかも地方ジムには珍しく割といいところまで行っていた。

(とは言えワタクシの地元は、西日本ではなく西部に属するのだが)

でもスタミナがなかった。

その選手はコンビニ弁当ばかり食べているようで、よくトレーナーに注意されていた。

「お前なあ、結果出したかったら自炊せえよ。

別に難しい料理なんてせんでええから、味噌汁だけでもな。

そんな食生活じゃあミネラルが摂れねえんだよ」と。

まあ、当時に比べればコンビニのほうも改善されて、

サプリメントとかも売っているけども、商売の方法が

定価主義だからやっぱり高いではないか。(最近はPB出したりしてるけど)

そういう諸々の事も含めて、下宿生諸君、自炊してください。

・・・・・

その一助として、みんな大好き炊き込みご飯の作り方。

①塩コンブとツナ缶を用意してください。両方とも安い。

②ご飯を研ぐ。学生なら3合で2食分なら十分だろ。

  オジサンになると3食分になります(ニヤリ)。

③普通に炊く量の水をいれ、塩コンブを25gとツナ缶1個(50~80gか)を投入。

  ツナ缶はボクシングやってるならライトツナ。さらに、油分は適当に捨てましょう。

④野菜もどうせなら小さく切って入れてみましょう。あるもので良いが、

  根菜系のほうが”これぞ炊き込みご飯”って気になります。

  ちなみに今日、ワタクシはシイタケと人参を入れてみました。

⑤これでも味はしっかりついているが、野菜の量によってはめんつゆか

  無ければ醤油を大さじ1杯(15g)くらいいれてもいいでしょう。

  入れなくても大丈夫。味が薄いだけ。

⑥炊きましょう。その間に余った野菜で味噌汁でも作りましょう。

  味噌汁はとりあえず野菜を切って、鍋に入れ水を入れて火をつける。

  味噌の投入は最後です。早くに入れると風味がなくなります。

⑦炊き上がったら完成。こんな感じ。適当に盛り付けて食べましょう。

  たまごか納豆でもつけて食べれば栄養満点です。

2010031522030000.jpg

2010031522050000.jpg

by 今週で通っている”洋食・中華の基本コース”が終了するにもかかわらず

来学期は何を受講するか決めていない、かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください