『自主練習』について byかんとく

昨日は寝ていた。

朝起きてキムチとご飯を食して寝

15時ごろ起きて、たこ焼きを食った。

それ以外に何もしていない。

空白の一日。

・・・・・

まあ空白は良いのである。

おかげで疲労困憊であった体調は回復した。

が、昨日はオフではなく、自主トレの日であった。

暇な監督は、「土曜はムリだが、日月は暇である旨メーリングで回して」と

松岡さんに連絡したところ、希望者は本日練習を見た安枝だけだった。

他の部員は日月を休みに当てているような気がする。

月曜日はオフだからいいとして、日曜日はオフではありません。

忘れていませんか、自主練習の日です。

・・・・・

ま、そんなことはさておき、唯一の練習生である、やすえ大魔王の練習に

1時間半ほど付き合う。

彼はイイ。強豪バレー部で鍛えた身体能力もさることながら、

練習に対して前向きだ。

多くのボクサーが「体重が増えるから」という、尤もらしい理由をつけてやらない

ウエイトトレーニングもやるし、練習についても学ぶ機会を得ようとする。

別にウエイトトレーニングが悪いわけではない、何も学ぼうとせず、

何も試そうとせず、何も工夫をしない姿勢がどうかと思うだけだ。

体重が増えにくく、かつ最大パワーの上がる、

そういうウエイトトレーニングの方法だってある。

彼らは物事の道理を知らないし、知ろうとしないだけである。

効率効率というが、学ぶことほど効率の悪いものはないが、

その中からでしか、真の意味での効率など学べないと思うが、如何だろうか?

・・・・・

ま、やすえ大魔王は合同練習にも参加してください。

個人でやるだけならジムでやりゃあいいんだし。

2009112314320000.jpg

↑魔観光察法(仮名)を構える、やすえ大魔王さん。

「ジャンプ力がありすぎるから、ロープが跳べまへん」と

嘘のようなことを真顔で言う。 

じっくり練習を見たところ、どうやら太ももの筋力で跳んでいた。

ロープはふくらはぎの筋力で跳ぶんです。

それを理解したうえで、きちんとしたガードからの

フットワーク、ジャブを組み合わせれば、

パワフルな右ストレートが炸裂することになるだろう。

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください