『こだわり』について byかんとく

本日は練習に参加できず、学生諸子には申し訳ない。

ゴルフの為である。ワタクシにも修行が必要である。ゴルコンの為である。

・・・・・

最近、普通のコンパ(一般の言い方なら合コンか。だがあえて私はコンパという)での

男女の出会いは、知り合い増やしに過ぎぬとのたまっていると言う。

彼女らの言い分では「良い獲物との出会いはないし、

あったとしても結婚にはから意味ない」らしい。

(こんな国家レベルでの重要要素を書いてある、

非常に勉強になる書籍のタイトルを失念。情けないし、申し訳ない)

そこで彼女らが目につけたのがゴルフであるという。

巷にはゴルコン(ゴルフ・コンパ)が流行っているらしい。

曰く、「ゴルフは、時間かかるじゃない?でも一日で終わるからいいのよ。

飲み会だけで相手の男なんて選べないじゃん?大体2~3時間でしょ?

そこそこ女慣れしてる男に、その場だけ繕われても見抜けないしね。

逆に良いのがゴルコンなのよ。

ゴルフ場に行くのもお金かかるし、用品も高いじゃない?

それをある程度までのレベルまでやってるなら、

そこまでお金かけて大丈夫な収入があるわけ。

結婚するならそんな男から選ばないと、私が損するわけでしょ?」

・・・・・

まあ、そんなこと考えてるかもしれない、鬼畜のような女性との婚活の為に

ワタクシがゴルフをしてるとしたら、考えを改めて頂きたい(ニヤリ)。

ただ、花嫁候補は募集中です。

顔がよく、性格がよく、頭がよく、スタイルがよく、喋りのリズムが合う女性が

いらっしゃればご紹介を。

人間は本能的に自分に欠けているものを、異性に欲するものらしい。

いかん!これでは顔も性格も頭もスタイルも悪いみたいではないか!

まあ、本当のことだが。

・・・・・

そんな戯言はさておき、会社の上司と取引先とのコンペでした。接待ですな。

取引先もそうだが、上司に対してもである。

大学生の諸君に大人の世界を垣間見せる、監督(ニヤリ)。

スコアはワタクシ的にはまあまあでした。

まあまあレベルですが、ゴルフコンペ参加の案内状は不要です。

実はオフも忙しいので、申し訳ありませんが参加できません。

たまたま風邪を引いたり、たまたま骨折したり、たまたま親戚の不幸があったりします。

もう一度書きますが、案内状は不要です。心情察して下さいまし。

・・・・・

枕が長い。本題に入る。

ゴルフ後、愛車の愛4号(自動車)にての帰り、宝塚インターが渋滞していた。

燃料がないので西宮北で補給したところ、鬼軍曹よりメールあり。

「12月23日は授業日みたいなんで、宝塚ハーフマラソン全員出れません」とのこと。

そうかと一時は納得したが、いや、走らんと絶対走量が足りんと思い直し、

「別件検索後、連絡します」と返す。

で帰宅後調べたら、1月24日に高槻ハーフマラソンがあるので、

テスト期間中ですが日曜日なので、そちらに出てください。

いや、どっちでもいいので出る方を鬼軍曹に連絡して、出場してください。

宝塚は見に行きますし、高槻はもし当日行けなければ

ネットでもゴール時間も検索できるので、各自の「自主性」に任せます。

後は2月の神戸バレンタインマラソン。このオフは都合2回ハーフを完走してもらいます。

いやだったら?そんな部は辞めるという手もあるんですよ?

出来なかったら?出来るように準備できるレベルの話。

前々から走る湖との重要性は、ずっと言ってること。

怪我をしました?今まで走ってなかったのに急に走るからそうなる。

どちらにしても準備不足ですな。

・・・・・

そういえば、出雲大学駅伝をやっていた。

日本駅伝会では3大タイトルの一つである(他は箱根と、伊勢の全日本大学対抗)

ボケーッと鼻クソをほじりながらTV中継を見ていると、衝撃が走った。

とある選手のプロフィールが出ていた。

166cm48kg。

かといってガリガリではない。しっかりしたアスリートの身体であった。

むちゃくちゃ速かった。

なもので、ネットで”大学 駅伝 選手紹介”と検索。

二度驚く。

169cm52kg、177cm60kg、162cm52kg、、、、、。

みんな体重軽いのである。

・・・・・

彼らがなぜ早いのか分かるだろうか?

体重が軽いのにしっかりした身体なのか分かるだろうか?

彼らは走る為に大学のクラブ活動をしている。

しっかり走る為には、しっかり食べなければならない。

しっかり食べたならば、しっかり走らなければカロリーを消費しない。

無用に太れば記録は落ちる。

だから彼らはこだわって走っている。

選手諸君は勝つために技術アップと共に、筋力・体力アップ、

体重キープにこだわってもいいんではないのか?

ワタクシは選手を勝たせることと、安全にボクシング部を引退して

社会人になることにこだわっている。

だから技術指導のために練習に行くし、しっかりした身体を作らせる為に

走ることの重要性を話し、ここに書き、準備の重要性を話し、ここに書いてきた。

選手諸君のこだわりはなんですか?

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください