本日の練習(9/21)について byかんとく

本日から大学は秋学期が始まった。

仕事好きのワタクシは、これから入浴後、夜勤で出社。

世間的には行楽地への往路復路の双方で渋滞の模様。

寂しい三十路ボンバイエ。

・・・・・

連休とはいえ、仕事以外に特にすることのないワタクシは一昨日、

加古川市民に出る人間で自主練するなら行くというメールを出し、

そして本日来ていた人間の練習に付き合う。

山Pと貝と羽賀ちゃんのミットを持つ。

芳賀ちゃんは練習日誌にも右ひじが痛いと書いていたので、

距離、ジャブ、右ボディーの練習。

山Pと貝はミットの後に、ロープ際での攻防練習。

やっぱり試合で追い込まれる場面を想定しておくことは大事だ。

世の中的にこれを危機管理能力といい、対処の方法を事前対策という。

双方非常に大事。

・・・・・

とはいえ、今日練習したことが明日すぐにできるわけではない。

試合ですぐ出せないかもしれないが、「いざ」というときの為の準備だ。

そういうときを予測し、積み重ねていくことが、

最終的にはどんな相手にも対応できる能力となる。

目の前の試合の相手の技術云々なんて、付け焼刃的なものではなく、

まずはその付け焼刃が今あるものからちょっと修正するだけで

使えるほうが反射的にも対応しやすい。

やっぱり日々の練習、そしてその機会を積極的に求めることだろう。

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください