『夏合宿の持参物』について byかんとく

本日久々に阪急梅田駅すぐのやたらとデカイ本屋にて書物を購入。。

最近は借りた本ばかり読んでいたが、それがために

乙女のように長風呂を楽しめず、往生しまっせ、であった。

人に借りた本を水損させるほどの度胸はありませぬ。

本日購入の本は、森見登美彦大先生の『宵山万華鏡』『きつねのはなし』と

有川浩大先生の『レインツリーの国』である。

森見先生の感想文はよく書いているから、理解していただけよう。

有川先生も『阪急電車』の紹介をしたかと思うのが、

先般、県の強化練習会に向かう車中にて、FM放送を聞いていると

紹介されていたので、気になっていたのである。

また感想は後日(ニヤリ)。

・・・・・

さて、表題の件。

高齢の呉合宿の持参物を書いておく。

無い物は購入しておき、忘れないように。

①帽子・・・日の高いときに走ることもあるので、熱中症のため必要。

②水着・・・プール練習のため。レーザーレーサーが望ましい(嘘)。

③ロープ・・・縄跳び用。革のロープが望ましいが、金のない奴は

100円ロープでもいい。ただし長さの調整はしておくこと。

部室にあるような長すぎるものは駄目だ。

どのくらいがちょうどいいのか、前主将か新主将に相談して調整しておくこと。

④2kgダンベル・・・練習で使用。1個だけでいいので持参のこと。

部室にあるのは1kgなので、各自、鈍器ー(仮名)あたりで購入しておくこと。

⑤パンチンググローブ・・・今回の合宿では、ミットの持ち方を指導の予定。

特に1年生だが、できれば自分のグラブを買っておいてほしい。

別にスパーリンググラブ(1.5万位?)を買えというのではなく、

ミットやサンドバッグ用の薄い、小さいグラブだ。

できれば耐久性が高いウイニングがいいが、8,000円は払えないなあと思うなら、

前に紹介したとおり、ガーミーならネットで4,000円位で買えるはず。

ワタクシの個人的意見ではレイジスが当たってる感触がエグくて好きだが。 

大きいグラブだと、狙ったところにきちんと当てるという意識が希薄になりがち。

的確に当てることと、握りこむことを意識して練習してホシイ。

⑥ハンドグリップ(握力強化のためにニギニギするやつ)・・・パンチ力強化。

全力でやって20回できないくらいの強度が望ましい。左右1セット。

これも鈍器ー(仮名)などで安く売っているはず。

⑦プロテイン・・・身体のケアの為。早く回復させたほうが身のためだ。

袋入りのお徳用ほど必要ない。缶入りの300g程度で十分。

⑧その他、屋内、屋外用シューズ、バンテージ、マウスピース、練習着など必要物。

・・・・・

特に重要なのが、ロープだ。

諸先輩方からも、部室にあるロープを適当に使っていて、

其々の身体に適してない物を使用しているのは良くないと

アドバイスいただいた。

パンチンググローブにしてもそうだが、自分専用のものを使ったほうが、

身体になじみ、効果が高まるものである。

どうせ将来、結婚式をするならばおそらくネタがないので、

余興はミット打ちをすることになろう。

買っておいて損は無い。

by 結婚式の余興でおそらく10回くらいはミットを持ったことのある、かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください