『同居人』について byかんとく

今日は休日、鳥かごの掃除をした、と書きたかったが

(有名な歌手の歌の一説を妄想)

あいにく我が家には鳥かごがなく、掃除ができなかった。

仕方がないので、昼に大学に赴く。

まあ例の事件のこともあり、ちゃんと学生のケアもせなあかんなあと

思ったわけである。

このHPをごらんの方はワタクシは妄想しかしないとお思いだろうが、

監督の仕事もしてます(ニヤリ)。

・・・・・

大学での練習後、毎月一度の料理学校に向かう為、チャリにて西北に赴くが、

さっき帰ってきて同居人に言われて気づいた。

飲んで帰ってきたので、駅の駐輪場に大事なチャベス号(チャリ)を

忘れてしまった。

明日は仕事の後チャリにて帰宅せねばならない。

夏の海に向けて運動せなあかんので、良いのである(言い訳)。

・・・・・

さて、表題の同居人について。

同居人は小学校からのつれである。

プロレス大好き男だったので、中学までは運動苦手であったのに、

高校ではレスリングをする為(将来のプロレスの為?)に、

レスリングの強豪の某高校に入学。

グレコで国体にも出たので、推薦で福岡の大学にて寮生活。

だから、同居生活のポイントを抑えている。

私としてはデカイ笑い声以外を気にせんでいいので楽である。

・・・・・

その同居人と今回の事件について話していると、こんなことを言っていた。

「俺の行っていた大学のレスリング部にも、犯罪を犯していた奴がいた。

手癖が悪くて、どうしようもないみたいだった。

最初は真面目な奴なんだろうなと思ったけど、

なんかわからんけど、どうも馬が合わなかった。

別の奴があるとき気づくと、部屋の中にあるゲームボーイがなくなっていた。

みんなにそんなことがあって、当時スロットで

生計の大半を稼いでいた俺が疑われることがあった。

でも、俺はそんなこと当然にするわけがない。

(注・彼はホンマに正義感が強い。

仲間内の別の奴の結婚式の2次会で、

あまりにチョケた物言いをしていたワタクシは

別室に呼ばれて怒られたことがある。

よって当然そんなことはしない)

だから無いことは無いと主張していたら、その手癖の悪い奴が

結局犯人だったとわかって、オレへの疑いは晴れた。

そいつの部屋にはゲームボーイが”売るほど”あったらしいわ。」

・・・・・

「まあ身内(部活内)の話だから、事を荒立ててどうこうじゃなく、

退部&退寮で処理されたけど、そいつが今どうしてるかなんて

多分部の誰も知らないわ。

やっぱり一度でもそういうことをしてしまうと、

その後は公正明大に生きていけないんちゃうかな。

でも、当人はそれで仕方ないにしても、

残った部員の中にはへんなモヤモヤみたいなもんがあった気がする。

そういう経験があるから余計に思うけど、今回の事件に関わっていなかった

部員達がかわいそうやなあ。」

・・・・・

ワタクシも同じくそうおもう。

その大学の主将は、リーグ戦でも頑張ってきたんやなあと思う

成長したボクシングをしていたし、

昔は相当やんちゃやった奴も大学でいろんな人と触れ合って

思うところがあったのだと思う。

上回生になってきちんとした対応が出来るようになっていたので、

うれしく思っていたところ。

だから適切な言い方ではないが、もし見ていたら、彼らに言いたい。

”グレない”でホシイ。”腐らない”でホシイ。

関係者の中にはこのHPに、わざわざメールをくれた人もいる。

その人にもこうしてやってほしいとメールしたけど、

例えばそんな優しい先輩方に愚痴を言ったらいいと思う。

その後は、変なサイトの云々に目くじらを立てず、冷静に状況を整理し、

親御さんや、恩師、その他自身のことを考えてくれる人たちと

今後どうして行くかをじっくり考えてホシイと思う。

焦ったらだめだ。ボクシングと一緒で、それは人生のどんなときでも一緒だ。

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください