『姿勢』について byかんとく

本日は休みなので部室に赴く。

部室に入ってみると、2~4回生とほぼ同数の1回生が漂っていた。

先般紹介の1回生も含めてではあるが、今年は大漁だ。

大漁という言い方をしたらいやなヤングもいるだろうが、

そんな言葉尻ばかりを捕らえてはいけない。

それくらいうれしい、というように理解して欲しい。

・・・・・

「ボクシングをやりたい」というちゃんとした理由で入ろうとしているので、

実に心強い。

「サークルって普通過ぎておもんないっす」というような理由を

言わない人間ばかりなようでよかった。

入学初日にビラを配るという当たり前ではあるが、

敬遠されがちな地味な作業の効果だろう。

凡そ、地味な作業のという種まきの意味は、

継続していかなければ効果は期待できないが、

いざ効果が出たときは、思った以上に豊かに育っている可能性が高い。

・・・・・

練習については、セレクション入学組が頑張ってくれているので、

上級生も非常に刺激のある練習ができていた。

これは非常に助かる。

近年はマンツーマンで教えてもその効果が理解できないから、

翌週行ったらやっていなかったという若手OBが多かった。

新しい血というのは大事だ。

・・・・・

こういうことを書いていると、「セレクションをとってよかった、一般学生はいらない」と

いう話に聞こえるかもしれないが、それに関してはまた違う。

一般学生も大事だ。

中芝ダッシュでしっかり走りこめたのは、

他の競技で身体を鍛えていた者が「きっちりと練習する」と言う姿勢で頑張り、

上級生を刺激してくれたからだと思う。

物事をきちんとやろうとする一般学生で、ボクシングに興味のある学生は

是非道場の扉を叩いてホシイ。

・・・・・ 

なぜ「きっちりできる一般学生」が必要なのか。 

本日、駄目4回生をリーグ戦用の広告のチェックのために、

学連に派遣したが、原本を忘れていやがった。

どうやってチェックする気でいたのであろうか。

彼は一般学生ではあるが、そんなつまらないミスばかりしているので、

性格の歪んだ監督から「○○工業高校出身者は駄目だ」と言われるのである。

あまりにも最近ミスが目立ち、且つこの文言も長いので

「工業高校は駄目だ」と言う認識にしようかと思う。

これから卒業する工業高校生にはいい迷惑だ。

・・・・・

上記は半分冗談で、偏見以外の何物でもないが、

人間は物事に対して一般化、つまりパターンとして認識するものだ。

例えば、関学のとある学生が昔、原爆ドームの折鶴を焼いたことがある。

焼いたのはその学生一人にもかかわらず、「関学と言う学校はなんだ!」となった。

また、大麻で学生が捕まった大学や、覚せい剤密輸を図った学生のいた大学は

結局その学生らのアホさのおかげで、大学がニュース番組で叩かれまくった。

高校を卒業した段階で、18才でも「まあ大人」として見られるはずだ。

酒やタバコも容姿から買える可能性も高かろう。 

性的な体験をしている人間の割合も高い。

・・・・・

にもかかわらず、大人としてのきっちりした対応ができないことは、

個人への批判ではなく、その組織に向く事も多々ある。

先般の4回生は自分から主務という大事な仕事をしたいといったくせに、

こんなミスが続くようでは、学内学外を問わず、普通の顔で接することができない。

これでは部が傾きかねない。

ワタクシは今駄目な学生でも、それは学んでないから仕方ないと思うが、

きちっと対応しようとする姿勢があれば見捨てる気は無い。

でもきちっとしようとする姿勢がないのであれば、早めに退部させるという

方法も頭の隅においておこうかと思う。

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください