『合宿二日目』について byかんとく

本日も休み。土日勤務だと、たまにこんなこともある。

という事で部室へ。

本日の練習は

6:30 ランニング

10:00-13:00 ジムワーク

15:00 ランニング

21:00 ミーティング

・・・・・

気になることは一つだけ。合宿になると怪我人が増える、何故?

理由はそれだけの体力ができていない事、その準備が足りないが故。

オフの間走ってない状態で、急にいつも以上の練習をしてしまえば、

身体がついてくるはずがないのである。

例年のことだが必ず「足」の故障者が出る。

そういう意味ではちゃんと準備する、という事はどういうことか。

そこのとこをしっかり「学習」してほしいが、これは難しいことか?

・・・・・

さて本日のジムワークは普段とは趣を変えた、フジサワアレンジ。

全日本合宿のメニューの中から選りすぐりの、地味祭り。

p1000613.jpg

↑ ジムの中を走りながらのアップ。各筋肉を動きの中で伸ばしてから。

p1000625.jpg

↑ ダンベル持って、ステップインしてからの左(前の手)、ステップアウト。

他もステップイン、右、アウトとか、ステップイン、ワンツー、アウトとか。地味。

p1000637.jpg

↑ 同じくダンベルもって、ステップバック、ワンツー、ステップインなど。地味。

p1000640.jpg

↑ 腹筋、背筋、首、腕立て伏せ。地味。

地味な練習において、集中力を維持することは多くの人間にとって難しい。

でも地味な練習こそが、基礎能力の養成と確認に一番近道であったりする。

それを一番理解して、欲しているのがトップ選手だったりするのである。

・・・・・

p1000612.jpg

↑ さて先頭に挙げたのと似たような写真。

さて左上の奴は何をしているでしょう?

①画鋲を踏んで痛がっている

②夏の焼けた砂浜を裸足て歩いてしまった

③海岸で寝転がっていたら、股間にカニが入り焦っている

④ボクシング部のアップ

ヒントはここは海でも、小学校の教室でもありません(にやり)

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください