『能力を伸ばす方法』について byかんとく

昨日は羽賀と飯を食う。

夏合宿に同行してくれるというので、安い飯をおごっておいた。

これでコキ使える(にやり)。

・・・・・

ということで久々に、あれやこれや好きな勝手言っておいたのだが、

最近いろんな本を再読して、大事な単語に思い至ったことを語っておいた。

以下に語った内容。

これが本当の意味で理解し、言葉にすることができれば

どこに行っても自分の能力を伸ばしていくことがだろう。

逆に言えなければどんな環境にあっても、いつまでも本来の

“自分らしい自分”ってやつでいられるだろう(皮肉というやつです)。

あなたは言えますか? 「教えてください」と。

ま、この一言が年を取ればとるほど、なかなか素直にいえなくなるのだが。

・・・・・

自分より能力のある人間には教えてもらうべきであるなのだが、

ただ 「教えてください」だけでは相手に得るものがない。

タダでは、相手は必ずしもその技術であり能力をくれるものではあるまい。

何らかの対価を支払う必要があるのだが、それは金以外にも選択肢はあろう。

ま、それを考えてみなはれ。

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください