『建物探訪』について byかんとく

昨日久々に嫁と散歩。

といってもネットで見つけた不動産の物件視察のため。

ただし内覧ではなく、現地の状況を目視。

高級住宅地が立ち並ぶ阪急小林駅界隈には、

多少劣るが高級住宅街の阪急逆瀬川駅界隈をノシ歩く。

目当ての物件は雛壇斜面にあった。

:::::

ネット上の表記の敷地面積は50坪だが、斜面を含むため

実質利用できる土地が気になったのである。

目視したところ、建物だけで30坪くらいありそうだが、これで1500万円か。

築年数が30年くらいだから、全リフォームか。

でも建設業者がしっかりしてるから、柱とかは大丈夫な可能性が高いな。 

となると壁紙の張替えと、あとは水周りか。

ネットの写真だと風呂も20年位前の銀色のステンレス製、

しかもタイル張りだから、もしかしたら水漏れしてる可能性もあるな。

シロアリか、あいつら本当にどうにかなってほしいもんだな。

それにしてもワタクシ一人なら余裕で住めるが、

嫁がいると判断の基準が変わるなあ、どうしても金がかかるのぉ。

現ナマも、たまたま現状1450万円くらい不足しているので買い叩くか、

などと自分自身と問答。

:::::

その後情報収集のため、業者に℡。

阪神大震災の影響で、基礎に多少沈んでいるところがあるらしい。

それではさらに金がかかる。

さらに買い叩ける口実にもなるのだが、如何せん、たまたま金がないので

聞くだけ聞いて、うやむやな返事にて終話。

さて、どうやって金を作るかを『金持ち父さん貧乏父さん』を読んで考えよう。

ちなみに嫁が、阪急小林駅界隈には高級な点で多少劣る、

大日本国営鉄道(仮名)吹田駅界隈の物件にこだわっています。

いい物件がありましたら教えてください。

軍資金は最大で200万位までっすかね、それも働いて貯めないといけないが。

by テスト期間中で部活がないので嫁と暇つぶしをする、かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください