『名前』について byかんとく

昨日リーグ戦にいけなかったのは、丁稚先の同期の結婚式があったため。

幸せそうであった。

結婚式の端々に出てくる両家のご両親の様子を垣間見ると

涙がちょちょ切れそうになるもんである。

結婚式というのは、結婚する当事者のための式ではないように思うようになった。

・・・・・

それはそれとして新たな発見。

結婚式の座席表を見ていると、“はるひ”なる名前を発見。

あー“最近の名前”でありそうな名前である。

そして“新郎の祖母”となっている席に“キクノ”なる名前を発見。

うむ、大正浪漫が漂う名前である。

とここ二つを並べて気づく。

最近の名前、特に女の子はどうも平仮名にするのが

流行っているのではとの仮説。

たとえば人気の名前“陽菜”は“ひな”でもありそうである。

間違っても自分の子供の名前に“ヒナ”とつけてはならない気がする。

なんとなく“雛”を想像させるからでもあるが、どうも片仮名というのが

現代の名前っぽくないのかも。

上述の“キクノ”ばあさんだって、“きくの”とするならばなんとなく現代風味。

そういう意味では昔の女性の名前として有名な、“ウシ”、“イネ”、“カマド”なども

“うし”、”いね”、”かまど”にすればどうか。

なんとなく現代風味なこの名前、どなたか我が子の名前にどうぞ(にやり)

by カントク(大正浪漫風味)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください