『冬季五輪』について byかんとく

過去何度かスノボで雪山に行ったB氏と、久しぶりに昼飯を食った。

ワタクシはスノボで滑るのは苦手であるが、

日常の会話の中で滑るのは五輪級である(ニヤリ)。

そういえば、かつてはスノボをしによく雪山に行った。

でも、今は寒いので行かない。

私も年をとったものである。

・・・・・

さて、そう書いていて思い出したが、天候が回復し、本日再開された五輪のアルペン競技。

滑降という競技は見ているだけで、恐ろしい。

3kmの道のりを2分を切るペースでまさしく”滑り降りる”のである。

大体、時速100kmくらいか。

無論、器具の進化もあるだろうが、己が筋力のみで滑走をコントロールするのである。

コース選定を誤り、こけたらエライことである。

命がけである。

或いはクロスカントリー、バイアスロン。

クロカンはスキー板をつけて、所によっては走り、所によっては滑る。

バイアスロンはスキーで進んでいった後に、ライフル射的である。

冬季五輪の競技というものが、元々だけでなく、現在でも

陸軍での冬季行軍に必要な技術であることは明白だ。

・・・・・

そういう意味で、五輪の目指すところは戦いにおける、必要なものが集約されている。

より早く、より力強く、そして、より正確に、ということである。

より早くをボクシングに置き換えるならば、相手に悟られない攻撃をする為、

あるいは、相手の攻撃を避ける為。

より力強くは、急所に当たったら相手を打ち倒すパワーのある攻撃。

より正確には、急所に当てる為の攻撃技術。

選手諸君は、普段の練習で、それを意識してやっているだろうか?

今出来なくても、それを求め続けなければ、いつになってもその技術は身につかない。

求め続けることとはどういうことか。

毎日、自分自身に対して意識付けを行っていこう。

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください