『虚弱デ困窮シガチナ書生用ノ食品』について byかんとく

リーマンショックの後、急速に売り上げが伸びた食材がある(ウィキ参照)。

豆苗である。

エンドウ豆の発芽後ちょっと経ったものが、よくスーパーで売られている。

一塊100円というところか。

緑黄色野菜の持つ栄養素はほぼ網羅しており、特にβカロチンを筆頭に、

ビタミンKやEといった栄養素が豊富であるという。

KやEか。全く馴染みがない単語である。

当然、何に効果があるかは、ワタクシは知らない(にやり)。

・・・・・

それはさておき、この食材は再生できる。

リーマンショック後売り上げが伸びたそうだが、不況下であれば、

主婦がこんな2度楽しめる食材を見逃すはずがない。

ということで、購入後一度使った後に水に浸しておいた。

p1000641.jpg

↑ 水に浸して3日。生きのイイのが2,3本早く伸びてる。

・・・・・

p1000648.jpg

↑ 水に浸して1週間。「まるでワタクシの鼻毛のような伸び方だ」と

嫁に語ったところ、絶句されるくらいにニョキニョキと。

ほとんどが食材に使ったときとほぼ同じ長さに成長。

生きのイイのはさらに伸びてる。これは庭に植え替えるか。

そうすれば4~6月にはエンドウ豆が出来ているやも・・・。

因みに、昔2年半前にHPに記述した、ベランダでネギを

育て(ようとし)たときの様に、風呂の残り湯は使っておりません。

ワタクシの栄養素は吸収していないのに、エライ成長率。

うちの選手も豆苗やワタクシの鼻毛のように、リーグ戦までに急激に

成長して欲しいものである(にやり)

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください