『中大の新人を見て』について byかんとく

本日、今春入学の中央大学新入生が来る。

KGボクシング部なぞ、伝統ある中央大学にしてみれば、相手ではない。

なのに、先方よりお話を頂き、練習会を開催。

ワタクシらにしてみれば、ありがたい!以上。

・・・・・

上はおもえば、ワタクシの大学生時代のイメージだ。

かつての五輪選手であったり、国際大会選手を多数抱える同部。

わざわざ関西遠征をするような部ではなく、

自前で何でもできる素材を、今でも抱えている。

にもかかわらず、この大学に足を運んでいただける。

これはKGボクシング部であれば、ものすごいチャンスである。

・・・・・

来期入学の中大選手はものすごく良い。

高校レベルであるにもかかわらず、技術がある。

そのうえで非常に素直であることは重要だ。

ワタクシが昨今思うことがある。

このまえの、I岡君の試合後に、プロのジムの人に焼肉を食しに言ったときにも話した。

「高校レベルではセンス、キャリアがあれば勝てる。

大学レベルで、高校で勝てなかった選手が勝つのは何か。

一個の技術を学んだとする。

それを二週間後に身につけている真面目さであると思う。

真面目さはと何か。畢竟、教えてくれた人への感謝という意識だと思う。」

この言葉は、ワタクシはなんとなく思っていた言葉。

でも、そのトレーナーは「それ、すごい言葉だと思うよ」とおっしゃっていた。

別に、大学生でなくても同じだと思う。

何かに対して、インスピレーションを感じるということは、

そこにまず疑問がある。

だからこそ、その答えを「ああそうだったのか!」と聞ける。

その聞ける前提は、自身が学ぼうという姿勢がなければ

きっと100年たっても気づかないことなんだろう。

by かんとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください